1530847 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

ジム・ボール

次男の生活には、ジム・ボール、トランポリン、音楽、TVいろいろなものが欠かせません。


ジム・ボールは、ダイエットコーナーやフィットネス・コーナーで手軽に買えるものです。
OTで使っているものは、セラピー・ボールといわれるもので、形は同じですが、品質は雲泥の差があります。
硬さ、重さざまざまなものがあります。
反発力の種類もいろいろあります。
値段は次男が幼児のころよりあまり変わりません。



このHPにリンクしている(お気に入り一覧)のスポーツタイムをクリックしてください。
ページのトップにある通信販売をクリックすると商品紹介のページにいきます。
そのボールのページの紹介されているものなどがOTやプレイルームで使われている物だと思います。

次男は何を使わせても良いと思いますので、近くのお店で買えるジムボールでも充分です。
安く売っている時にまとめて買うときもあります。
もちろん、ここのHPから購入することもあります。
品質が全く違います。

運動障害、視覚障害があるお子様に使わせる場合は、保護者の見守りが必要だったり、反発力の弱い種類のボールを選ぶとか、工夫が必要になると思います。

感覚統合訓練でも多用される運動器具ですし、とても役に立つ遊具です。
次男が就学前に母子通園施設でOT訓練を受けて以来、このボールが我が家に存在しなかった期間はないです。

感覚統合訓練は小学校6年生ころまでが有効に作用するとどこかに書いてあったように思います。
どんな訓練でも有効な年齢というものがあるようです。
わが子に障害があるとなかなか認められなくて、訓練を受ける時期、チャンスを逃してしまう保護者がたくさんいるようです。
親の見栄、障害児・者に対する蔑視がわが子の可能性を狭めてしまうのは残念なことだと思います。
早く取り組めば解決したことも時期を逃せば解決しませんのにね。


© Rakuten Group, Inc.